北海道新幹線のページを更新しました

運営部(T)です。本日より、現在の状況にあわせた内容の更新を本格的に始めます。まずは北海道新幹線のページを更新しました。

1996年に『未来鉄道データベース』を立ち上げたころは、ネット上に鉄道の構想や計画に関する情報がまったくないような状態でしたが、いまは国や自治体、鉄道事業者などがウェブサイトで詳細な情報を公開しています。

そうしたなかで『未来鉄道データベース』をどうしていくか。いろいろ話し合った結果、「情報を詰め込みすぎず、誰でもざっくり分かる」ということを意識して内容を更新しました。

ただ、路線図だけは少しこだわり、運営部で制作することにしました。地図ソフトを使っているので100%自作ではありませんが、国や自治体がネット上で公開している平面図をベタベタ貼り付けて「はい、鉄道計画の紹介ページ、いっちょ上がり!」というのは、ちょっとどうなんだろう……という思いがありまして。

できれば年内中には、すべてのページを最新の状態にできればと考えております。